ねぇうしくんうしくん

今週のまとめ (一週間で自分が見た技術系サイトのログ)が今のところメインです。プログラミング言語、人工知能、セキュリティ 等

今週のまとめ(2017/3/3)

AWS Lambda で Twitter bot を書き直した

以前は VPS (さくらのクラウド) で docker-compose でとある Twitter bot を動かしていたんですが、偶に謎の死が発生するため代替として AWS Lambda で動かすようにしました。 技術的な詳細については以下とだいたい同じなのでここでは述べません。

qiita.com

ほかに運用している bot として、TwitterやイラストサイトをクロールしてSlackに通知するやつがあるのですが、それも Lambda 化したいと思っています。もしできたらそれについての技術的な手順は別に書こうと思います。

リンク集

数が少ないのでジャンル別で章立てしません。

[プログラミング言語] Rust for functional Programmers

Rust for functional programmers

Rust を HaskellOCaml と比較し、Rust における関数型プログラミングについて俯瞰します。

[数学] Functional Differential Geometry

mitpress.mit.edu

SICP の著者の一人が書いた微分幾何学の本です。 Functional とあるように、随所に数式の Scheme 実装が載っており楽しいです。ページの左下にある Open Access から無料で PDF がダウンロードできます。

Multiformats

multiformats.io

プロトコルやフォーマットの種類に一意なIDをつけ、それをデータの先頭に付加することによって自己言及的な表現をするという考えをもとに設計されたメタフォーマットです。ハッシュやネットワークアドレス、baseXX、コーデックなどが対象となっています。各言語での実装も提示されています。

gdbgui

github.com

GDB の Web フロントエンドです。Chrome の DevTools にインスパイアされている点が多いです。

[C++] Metal

Metal

C++14 向けのコンパイルタイム計算ライブラリです。類似したプロジェクトとして、Boost.HanaSprout があります。